7月にあったNAMUE京都 枚方バレエコンクールを振り返り思ったことを書かせていただきます。
今回は2位と3位をいただきました。
NAMUE京都では気持ちの緩みや不安プレッシャーなどから予選は自分では納得のいかない出来。
決選では予選よりか上手く踊れたもののあまり納得のいかない出来でした。
そして何よりも一番大切な役になり切るということが出来なかったのが悔しかったです。
でもその反面、技術的なことで上に伸び上がって踊るということを課題としていてそれを達成できたことが嬉しかったです!
枚方バレエコンクールでも同じく不安。
そしていつも以上に緊張していました。
あまりにも緊張しすぎてもうコンクールなんて嫌だ。踊りたくないって思ってしまうほど…(;^_^A
こんなこと思ったのは初めてです笑
でも自分の出番が来て予選、決選と踊るととても清々しい気持ちになれ達成感でいっぱいでした!
そして何故か涙。笑
出来は予選の方が良かったですが決選では母からコッペリアの舞台(背景)が見えたよ!
っと言ってもらえたり他のお教室の先生にお褒めの言葉をかけていただいたりしてとても嬉しかったです!
そしてなによりもやっぱり踊ることが楽しい!って思えました。
今回のコンクールでは私は順位ばかり気にしていて雑念が入ったのだと思います。
コンクールでも舞台は舞台。
お客様がお金を払って見に来ていただけます。
コンクールなので、審査員にアピールすることは大切なことだけども、1人の舞台人としてお客様に何か語りかけたり感動してもらう方がよっぽど大切だと思います。
語りかけたり感動を与えさせる力を持つにはやはり練習練習練習!!!!笑
私も人のことは言えないんですが←笑
普段のレッスンのときでもコンクールレッスンのときでも上手な人は自分じゃない人の注意も一つも漏らすことなく聞いていて
すぐに実践して直してる人がいます。
でもその反面レッスンでもぼーっとしたりずーっと喋って練習していない人もいます。
何かすごく上から目線な言い方になってしまってすみません…(;^_^A
でもやはり練習は大切だなって改めて思いました。それが結果にはっきり出てきます。
しかし、結果ばかり気にするのではなくその途中経過がなによりも大切です。
なので普段の何気ないレッスンも大切にしようって思います!
話がめちゃくちゃになってますが…
今回の経験で得たものはとても大きかったです!
そして改めて自分のバレエが好き。踊ることが好きということを確信出来ました!
そして結果ばかりではなくその途中経過。つまり練習が大切だと!
このことをいつも頭に置いてこれからもレッスン頑張っていきます!
先生方、これからもビジバシご指導の方をよろしくお願いします!
太田菜月