ワガノワメソッドによるバレエゼミナール参加 中川なつみ レポート



8月6日〜11日、12日〜18日までバレエ協会関西支部主催のワガノワメソッド・サマー・バレエゼミナールがありました。

このゼミナールは、ロシアにある有名なワガノワ・バレエ・アカデミーの先生をお招きし、大阪にあるバレエ教室をお借りしてレッスンを受けるというものです。

普段レッスンしてるクラシックバレエと滅多に経験する事の出来ないキャラクターダンスの2クラスがあり、前期と後期があります。
私は全期間、全クラス受けました!

そして今回は3回目の受講となりました。
去年は受けなくてとても後悔したので今年は受験生で勝負の夏休みにも関わらず受けました( ̄▽ ̄)

初めて受けたのは小学6年生で、クラシックはやった事のないパが多く、しかも一つ一つの振りが難しいので振りをしっかり覚える!って事で精一杯でした。キャラクターに関しては初めてで、クラシックではやってはいけない内股の足をしたり身体や手などの使い方が違い戸惑いましたが慣れれば楽しかったです。

今回は特別に高校生クラスで受けさせていただく事になり、不安もありましたが沙衣ちゃんと菜月ちゃんも一緒だったので心強かったです。
他に一緒にレッスンを受けた方々には大阪prixバレエコンクールでスカラシップをとってワガノワ・バレエ・アカデミーに留学した方やこれから留学する方、ロシア語が喋れる方、とにかく凄いメンバーでした。
それはレッスンをしてても同じでした。
つま先も膝も綺麗に伸びて、無理矢理じゃなくて正確に足を上げ、上体、手などの使い方、見惚れるばかりでした。
とてもいい勉強になりました!

クラシックは基礎中心のレッスンでした。
本当に基礎!基礎!!基礎!!!です。
技術的な事が出来ても基礎が出来てなかったら綺麗じゃないしコンクールでも点はもらえません。基礎あっての技術。技術あっての表現。それらがそろっての感情などお客様に伝わるものがあると思います。そして基礎は1番大切でやりこなすのに1番難しい事です。

私は5番ポジションにきっちり戻す、つま先、膝を伸ばす、ひじがおちない…など基礎中の基礎をたくさん指導していただきました。
私が普段のレッスンでどれだけ基礎をおろそかにしているか、という事を痛感し、改めて自分の基礎をもう一度見直そう!と思いました。

キャラクタークラスは高校生クラスだからか分からないけど難しくなってました。最初の3日ぐらいはついていくのに必死であまり楽しめませんでしたが、私はキャラクターは楽しい事を知っているし、楽しみたい!絶対楽しんでやる!と思ったので頑張りました!やっぱり楽しかったです!先生から、一つ一つの動きをもっとはっきり!強く!と指導していただきました。私が強くやったつもりでも先生にはまだまだ足りないと言われ、次受ける時までには強いところは強く踊れるようにしたいと思いました。キャラクターは1年にこの機会でしか受けれないから身体はすぐ慣れず、筋肉痛になり大変でした;^_^A

そして全期間、全クラスを受けた者だけに与えられる修了証をいただきました。
キャラクターの先生から渡していただいたんですが、私が初めて受講した頃から覚えて下さっててとても嬉しかったです!
レッスン中、クラシックの先生にもキャラクターの先生にも『なつみ』と何回も名前を呼んで指導していただいた事も嬉しかったです!
私は普段あまり前へ前へ出る勇気がなくて、今回も最初はなかなかアピール出来ませんでした。でも有難い事に先生が『なつみ!』『なつみ!』と呼んで下さり、つられて前へ出る勇気がわいてきました。
これで少しはアピールする事が出来るように成長したかなと思いました。次からはなるべく自分から前に出て先生の印象に残るようにレッスンを受けたいです。
来年もまた受けたいと思っています。

ワガノワの先生のレッスン、広いスタジオ、豪華なメンバー、ピアニストさんによるピアノでのレッスン、特別に高校生クラスでの受講…
このような本当に素敵な経験をさせていただいき先生方、家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
この経験は財産です。
普段のレッスンに活かして、LIVEや発表会につなげてお客様が感動するようないい舞台をつくれたらなと思います。
これからも努力していきます。
よろしくお願いします!


中川 なつみ